seasar2を試す・2日目

昨日から休日を利用してSeasar2で遊んでみる。昨日ソフトウェア更新してみてわかったのだが、Seasar入れる前にCallisto Update SiteでVisual Editorなんか入れていると絶対うまく動かない。なので、とりあえずSeasarのみ入れた状態でいろいろ遊ぶことにした…

約1か月ぶり。

仕事でNetBeansで開発するのかと思いきや、今流行りのフレームワーク − Seasarを使いたい、それにはEclipseのほうが都合がいい、ということであっさりEclipseに切り替えることになった。 さっそくs2daoで仕様通りの機能が実現できるか調査のために、Dolteng…

またひさしぶりです

携帯をW51CAに機種変更した。ワンセグが見られるということで期待したが、場所により激しく電波が乱れるのに辟易している。

サンプルお試し。

仕事(たぶんSwing+JDBC予定)で使えるかもと思って、遊びと調査を兼ねてhttp://journal.mycom.co.jp/special/2006/jpa/menu.htmlで紹介されている特集記事を読んで、実際にサンプルを作ってみた。 ↑の記事ではデータベースにD2を使っているが、こちらの環境…

netbeansでわかった細かいこと。

javaDBをもてあそんでみた結果、netbeansIDEでjavaDBにSQL文を投げる際、細かいことだが、次の2つではまりかけた。 ひとつは、テーブル名を全部小文字で作ると、自前でSQL(たとえばinsert文)を作るときに"スキーマ名>".""で指定してあげないと(ダブルクォ…

データベース。

JDK6のSwingでデータベースを使ったサンプルを作ろうとしている。(まずはJDBCオンリーで。)そこでまずWindows Vista Business でPostgres8.2.3をDLしてインストールしようとすると、インストールの終わりのほうでエラー(2755?)がでてインストールに失敗…

矛盾してます・・・・

朝のミーティングで、新入社員のお世話について話があったが、到底承服できるものではなかった。 なんでも、H支店では新入社員が30人以上いて、定時になると一斉に帰るのを見て、早く帰りすぎ!と上層部がお怒りになったとか。(何が悪いの?)上層部によ…

久々の更新。

新しい年度になってもうすぐ一ヶ月。 今度の案件のためにNetBeansを習得しようと思っていた矢先にPC(NEC製、2004年ゲット)が壊れてしまった。電源をつけっぱなにしたまま数時間外出(選挙)して帰ってきたら、のろわれたブルースクリーンがそこにあった。 …

写経の日々。

プライベートでJavaを再び勉強したくなったので、部屋の片隅に眠っていたLight Weight Java―JSF/Hibernate/SpringによるフレームワークでWebアプリケーションの開発効率向上を引っ張り出してみた。 最近Tomcat5.0→5.5にアップグレードしたところ、サーバ起動…

CakePHP試用記。ってほどでもないか

CakePHP公式サイトのブログチュートリアルを一通りやり終えた。思ったより簡単だった。Railsをかじっている身としては、scaffoldingがどうなっているのか気になるところだ。やっぱり、DB駆動でCRUDページが一瞬でできるというのはキャッチーだと思う。そこで…

PHPフレームワーク、その3

symfonyでaskeetを実際に作り始めたものの、データベース設定にはまってしまった。 で、あっさりきりかえて、PHP5.0.4→5.2.0にアップグレードした。PHPのインストール自身はDLしてきたZIPを好きなディレクトリで解凍してパスを環境変数に入れるだけですむが…

PHPフレームワーク、その2

symfonyというフレームワークがあるらしいと知り、手を出してみた。本家サイトのhttp://www.symfony-project.com/askeet/1に1日ずつaskeet!を開発するチュートリアルがあって、おもしろい。CODEZINEにも該当記事があるよ!

ethnaを試してみる。

WEB+DB PRESS Vol.36を書店で購入したので、いろいろなフレームワークを試してみることにした。 個人的には元PHP使い(のつもり)なので、和製PHPフレームワークのethnaをインストールしてみた。 まずPEARのヴァージョンがpear channel-discoverを使うために…

まだ4日目。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発を読み進めてまだ4日目。Photo Albumを作成中で、show.rhtmlを作る際に思わぬところではまった。 アップロードした画像がちゃんと表示されないのだ。よく読んでみると、show.rhtmlにpartialに埋め込む_conten…

新年を迎えて。

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略を前回まで使っていたが、Ruby初心者の自分ではちょっと難しい箇所もあるため、新たにこんなの(かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発)を買ってみた。 この本では、1日目〜10日目まで体系的に学べる…

病気再び。

おとといあたりから、非常に激しいめまいと吐き気に襲われ、現在自宅療養中です。点滴を2日続けて行って、現在は吐き気もある程度おさまって入るが、また耳が聞こえにくくなっている状況である。 点滴に行くと、点滴の袋が天井からぶら下がっている状態で、…

Rails演習さらに続く。

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略を引き続きRadRailsでなぞってみた。 やってみて不満な点がけっこうでてきた。まずRadRailsはステップ実行がしにくい。しかも遅い。それに、設定のせいかもしれないが、私のRadRails環境では自動的にデバッグPer…

Railsでさらに遊ぶ。

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略という本を買ったので早速やってみた。Railsで自動生成されたソースはまだ少ししか読んでないのでわからないが、やたらと:action => :loginなどハッシュっぽい記述が目立つ。rbソースで呼ぶときにはどうもparams…

RoRを試してみる。

かねてから気になっていたRuby on RailsをWindowsXP環境にインストールしてみた。覚書を以下にしたためてみようと思う。 まず、Netから以下のファイルをDLする。 ・ActiveRuby 1.8.5 ・RubyGems ActiveRuby 1.8.5は単純に解凍してダブルクリックするとインス…

今日退院。

実は今日退院した。 聞こえの具合はあまりよくなっていないが、少なくともめまいは改善した。 これからの不安(テレビの音がよく聞こえないなど)はあるが、とりあえず 愛犬の姿を毎日見れることが一番ほっとする。

早く帰りたい

入院してもうすぐ二週間たとうとしている。ずっと点滴しているが、聞こえが改善される気配は全くない。本当にこれ効果あるのか?このまま自分の生活を犠牲にしてまでやる意味があるのか、正直わからなくなって来た。単に弱気になってるだけかもしれないが。…

今日は勤労感謝の日

入院して一週間が過ぎた。耳鳴りはまだ止まないが、少しずつこの生活に慣れて来たように感じる。規則正しい生活のせいか便秘が治ったみたいだし。毎日風呂にはいれないのが悩みだが。昨日は会社の上司がお見舞いに来た。あまり普段お会いしないので緊張して…

今日で4日目。

急性難聴のため十七日に入院して早くも4日過ぎた。があまりよくなってる気がしない。予定では二週間だが早く帰りたいものだ。

またまた久しぶりにBlogをのぞいてみた。 よく考えたら、1年ほど前までBlogをやたらあちこちに作ってた気がする。 整理がつかないし、開店休業状態なので、これからは1本に絞って、他のは閉鎖する方針だ。 はてなは残すと思う。タダだし。 ******** …

超超久しぶり

久しぶりにはてなを訪れてみた。一番最近に書いた記事は、去年の6月だった。 あのころは、金なかったな〜と思いながら当時の記事を読むと、こんなことが あったのかぁ〜と、あらためてびっくりさせられる。 このころは、金はないけど時間はたっぷりあった。…

最近の世相。

最近長崎でまた子供が子供を殺すという痛ましい事件がおきた。 それ自体衝撃的だったのだが、子供のネット利用について母っちゃまと 議論した。思うに、事件から一寸経って、詳しい事情が少しずつ明らかにされてきたが、加害者の女児はネット(チャット)での…

Y市へ

今日朝9時20分発の在来線に乗ってY市へバイトに行った。 電車に乗ると手もちぶさたなのでとりあえず座席を撮ってみた。 帰りに駅に向かってチャリをこいでいると小学生が幅寄せしてきた。おのれっと思ったので追い抜いてやった。オトナを出し抜こうなんて、1…

テスト?

初めて携帯からはてなダイアリーに投稿してみました。どうかに? 右の写真は近所のYoumeタウンで買ったモモです。 今母の車に吊られてます。

意外に寒い

今日朝hotmail見てたらオトートからメールがきてた。 中をあけるとなぜかMSNmessengerのサイトへのリンクが はってあった。DLしろということか。と思いしてやった。今日は朝11:00〜出勤。 夕方、作業に取り掛かってると、16時ごろ、インストールした ばっか…

今日までノコト

Book-Offという本専門のリサイクルショップがある。昨日6さつ 程携えていったら、6冊全部買い取ってくれて、430円手にする ことになった。以前はじめていったときとはえらい違いだ。以前は 7冊くらい持っていって3冊くらいかえされたあげく190円のもうけ に…