久々の更新。

新しい年度になってもうすぐ一ヶ月。
今度の案件のためにNetBeansを習得しようと思っていた矢先にPC(NEC製、2004年ゲット)が壊れてしまった。電源をつけっぱなにしたまま数時間外出(選挙)して帰ってきたら、のろわれたブルースクリーンがそこにあった。
かるくきれたので、この際と思って新しいノートPCを購入した。今その新しいPC(Thinkpad T60)で日記を書いている。
新しいPCをセットアップ後、Netbeansをインストールした。多少もたつくが、そこそこ使えそうだ。Swingのプログラムを書くのに、EclipseNetbeansのどちらを使うか、迷っているところだ。Netbeansの場合、GUIで生成されたJavaコードは保護されていていじれない仕様になっていそうなので、そこがちょっとネックだ。Eclipseはまだ十分試していないのでわからないが、少なくともソースはいじれそうだ。だが、少なくとも導入するうえでめんどくさいのがネックだ。どちらも一長一短といったところか。