まだ4日目。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発を読み進めてまだ4日目。Photo Albumを作成中で、show.rhtmlを作る際に思わぬところではまった。
アップロードした画像がちゃんと表示されないのだ。よく読んでみると、show.rhtmlにpartialに埋め込む_content.rhtmlでimage_tagメソッドのパスに最初に/(スラッシュ)入れるのを忘れていた。これを入れないと、railsはデフォルトで/images/ディレクトリの下を読みに行くらしいのだ。この本はそういう細かいことも書いてあって本当に助かる。
また、show.rhtmlで表示したときに@page.memoのデータベース上の改行がちゃんと反映されない問題がでてきた。本やネットで調べてみたが、本にはどうも載ってなさげだった。とりあえず、album_controller.rbで\n→
に変換するメソッド(erb.rbのhtml_escapeメソッドを参照)を書いてそれでしのいだ。(hメソッドを使ってないので、
以外のエスケープはちゃんとするよう↑のメソッドに記述)ちなみに仕事でJavaでこの問題を扱った際、JSFのカスタムコンバータを作成して、それをJSPに埋め込んだ記憶があるが。(主に横展開担当)