Entries from 2006-12-01 to 1 month

病気再び。

おとといあたりから、非常に激しいめまいと吐き気に襲われ、現在自宅療養中です。点滴を2日続けて行って、現在は吐き気もある程度おさまって入るが、また耳が聞こえにくくなっている状況である。 点滴に行くと、点滴の袋が天井からぶら下がっている状態で、…

Rails演習さらに続く。

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略を引き続きRadRailsでなぞってみた。 やってみて不満な点がけっこうでてきた。まずRadRailsはステップ実行がしにくい。しかも遅い。それに、設定のせいかもしれないが、私のRadRails環境では自動的にデバッグPer…

Railsでさらに遊ぶ。

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略という本を買ったので早速やってみた。Railsで自動生成されたソースはまだ少ししか読んでないのでわからないが、やたらと:action => :loginなどハッシュっぽい記述が目立つ。rbソースで呼ぶときにはどうもparams…

RoRを試してみる。

かねてから気になっていたRuby on RailsをWindowsXP環境にインストールしてみた。覚書を以下にしたためてみようと思う。 まず、Netから以下のファイルをDLする。 ・ActiveRuby 1.8.5 ・RubyGems ActiveRuby 1.8.5は単純に解凍してダブルクリックするとインス…

今日退院。

実は今日退院した。 聞こえの具合はあまりよくなっていないが、少なくともめまいは改善した。 これからの不安(テレビの音がよく聞こえないなど)はあるが、とりあえず 愛犬の姿を毎日見れることが一番ほっとする。