Entries from 2007-01-01 to 1 month

CakePHP試用記。ってほどでもないか

CakePHP公式サイトのブログチュートリアルを一通りやり終えた。思ったより簡単だった。Railsをかじっている身としては、scaffoldingがどうなっているのか気になるところだ。やっぱり、DB駆動でCRUDページが一瞬でできるというのはキャッチーだと思う。そこで…

PHPフレームワーク、その3

symfonyでaskeetを実際に作り始めたものの、データベース設定にはまってしまった。 で、あっさりきりかえて、PHP5.0.4→5.2.0にアップグレードした。PHPのインストール自身はDLしてきたZIPを好きなディレクトリで解凍してパスを環境変数に入れるだけですむが…

PHPフレームワーク、その2

symfonyというフレームワークがあるらしいと知り、手を出してみた。本家サイトのhttp://www.symfony-project.com/askeet/1に1日ずつaskeet!を開発するチュートリアルがあって、おもしろい。CODEZINEにも該当記事があるよ!

ethnaを試してみる。

WEB+DB PRESS Vol.36を書店で購入したので、いろいろなフレームワークを試してみることにした。 個人的には元PHP使い(のつもり)なので、和製PHPフレームワークのethnaをインストールしてみた。 まずPEARのヴァージョンがpear channel-discoverを使うために…

まだ4日目。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発を読み進めてまだ4日目。Photo Albumを作成中で、show.rhtmlを作る際に思わぬところではまった。 アップロードした画像がちゃんと表示されないのだ。よく読んでみると、show.rhtmlにpartialに埋め込む_conten…

新年を迎えて。

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略を前回まで使っていたが、Ruby初心者の自分ではちょっと難しい箇所もあるため、新たにこんなの(かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発)を買ってみた。 この本では、1日目〜10日目まで体系的に学べる…