今日までノコト

Book-Offという本専門のリサイクルショップがある。昨日6さつ
程携えていったら、6冊全部買い取ってくれて、430円手にする
ことになった。以前はじめていったときとはえらい違いだ。以前は
7冊くらい持っていって3冊くらいかえされたあげく190円のもうけ
にしかならなかった。しかも会員料金が100円引かれて結果90円の
利益。。。もう一度行ってまたもうけがしょぼかったら行くのやめよ
と思ったが今度はわりとよかった。自分としては。査定の基準は
よくはしらないがどうもマンガより実用本のほうが高く売れそうな
きがする。雑誌はどうだろ。またもってってみよっと。

Book-Offに行った後本屋で立ち読みした。(趣味)今日は桐野夏生
さんの残虐記という本を立ち読みした。最初はさらっと読むつもりで
殆どせりふだけ追っかけたが段々はまっていってとうとう終わりまで
立ち読みしてしまった。(不良読者)内容は結構毒があって、読後感
もあまりよくないが、読み終わっても考えさせる内容だった。
前にこの小説は週間アスキーでアガルタというタイトルで連載されて
いたが、この本を手に取るまでわからなかった。

具体的には新潟で実際に起こった少女監禁事件を下敷きにしてる
ような内容だが、客観的な描写はあまりなく、殆ど登場人物の
手記や手紙で成り立っている小説、というところがうまいなと思った。

個人的にはネタばれになってしまうが特に主人公の小説家とその
加害者との関係より夫との確執がいちばん面白かった。最後の夫の
手紙で、ますますわけわからなくなる。

今日またアメリカからおとーとのメールきた。
殆どお金のこと。コレクトコールの方法をおしえてくりと
きやがった。めんどくさいけどしらべておしえてやった。
KDDIしか知らんのでKDDIのコレクトコールのかけ方を
伝え、最後にあまり親に負担をかけるなとくぎをさしておいた。