PHPフレームワーク、その3

symfonyaskeetを実際に作り始めたものの、データベース設定にはまってしまった。
で、あっさりきりかえて、PHP5.0.4→5.2.0にアップグレードした。PHPのインストール自身はDLしてきたZIPを好きなディレクトリで解凍してパスを環境変数に入れるだけですむが、Apache+MySQLで動かすための設定がちょいと面倒だ。それに、Windowsなのでgo-pearもやらないといけない。このとき、PHP5.2.0のPEAR\go-pear.pharがデフォルトで壊れてるらしくて、go-pear.bat実行しても失敗してしまう。そこで、NETで調べた場所から正しいgo-pear.pharをDLして再度挑戦したところ、うまくいった。環境変数は前のヴァージョンと変えてないので基本的にいじる必要なし。でもなぜか、pear.batがpear.bat_bkと違うファイル名になってた。無意識のうちに自分が変えた?
PHPPearのアップグレード完了したところで、CakePHPというのを導入してみた。これをつかうと、PearなしでもRailsっぽいフレームワークが使えるのでレンタルサーバでもいけそうだ。CakePHP公式サイトのチュートリアル観ながらやってみたところ、お約束どおりデータベース設定(database.php)ではまった。調べてみると、PHP5以降でMySQLのドライバがデフォルトで組み込まれてないそうなので(フレームワーク以前の問題)、まずphp.iniでextension=mysql.dllとなってるところをコメントはずして、extension_dir=「mysql.dllパス名」を追加し、livmysql.dll(これであってる?)をc:\windowsフォルダにコピーすればOKだった。CakePHPのソースがかなり読みやすそうなので、しばらくこれでやってみようと思う。